人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃれな会席 万里摩理の支配人ブログ

fuujinmari.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 01日

珈琲

珈琲_f0190183_7372823.jpg




“さいはてにて”


初日見てきました。


永作博美がかっこよすぎ!


台詞の少ない

間が長〜い映画だったけど

珈琲の香りに
包まれ優しい気持ちに
なれる映画だったなあ

能登の景色も
美しくて…


台詞が少ないぶん
自分でよみとらなきゃ
わかりにくいかな?
(たいわの監督らしいな)


そういうこと苦手な
主人は
自分で誘いながらも
爆睡‼
(信じられん!)



能登の二三味珈琲が
ちょっぴり
関係しているので

珈琲焙煎
船小屋

そうなると
二三味の
彼女の人生とかぶるけれど…


珈琲豆をすくう手

焙煎機を扱う姿


珈琲をドリップする姿


その珈琲のはいった
カップを包み込む手


ひとくち飲んだあとの表情




どれも素敵だったなあ
遠い国から旅してきた
珈琲豆たちは

ただ私のところに
立ち寄っただけ…

この台詞
いいなあ


豆にも
珈琲をいれてさしあげる
お相手にも


そして

自分にも


愛をこめて…


by fuujinmari | 2015-03-01 07:15 | Comments(1)
Commented by どんちゃん at 2015-03-01 09:50 x
二三味葉子さんをモデルにした映画だと地元の人も自慢しています。3年前の日経に北陸で活躍する若者の一人として紹介してあり、意気に感じて、彼女が客の要望に応じてオープンしたカフェを、2年前訪ねてみました。彼女の焙煎した珈琲豆が能登の所々、例えば、桜の駅で有名な所の道の駅や七尾の一本杉通り近くの「いしり亭」などでに置いてあり、味わうこともできます。
その他、輪島の外浦の間垣の里と言う設定でNHK朝ドラ「まれ」のロケも行われていて、能登は映画づいています。
そのうちマリーマリーさんをモデルにした映画ができるのではないかと秘かに期待しております!


<< 贅沢な時間      語りあう >>