人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃれな会席 万里摩理の支配人ブログ

fuujinmari.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 02日

せりの根

身土不二


自分が生活している環境の中で
生まれ育ったものを
食するのが

1番エネルギーをもらえると
いう考え方

マリーマリーでは

近くの農家の
安川さんから

野菜をいただいてます。


野菜だけではなく

ふきのとうなどの山菜



秋はきのこ

旬のものをわけてもらいます


その安川さんから
先日


『おぅ! あれいるか?
あれ』


『? あれって何?』

『あれょ あれ
匂いの強いやつ…ん

せり! せり』


『つかう!つかう!』

『せりは根も食べれるから』


いつもはせりの根は
切ってしまう

安川さんを信用しないわけでは
ないけれど(すんません!)

一応ネットで調べると


確かに!

寝付きのまま天ぷらにしたり
根だけのきんぴらにしたり


マリーマリーでは

クルクルと輪にして


粉をつけて

カリカリにして
サラダにそえました。
(写真撮るの忘れた!)

きっと根の部分は

栄養もいっぱいなんだろうなあ

お味は

ほんのりせりの香り


ひとつお勉強


捨てるものなし!

皮も根も

毒のないものであれば
みな食べられるんだよね

あとは工夫


そう!その工夫が大事‼

by fuujinmari | 2014-03-02 16:29 | Comments(0)


<< 死ぬまでにやっておきたいこと      特別なひと月 >>