人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃれな会席 万里摩理の支配人ブログ

fuujinmari.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 05日

終わる・・・・

  今年の風の盆も終わりました。
  ・・・・というより おわちゃったア…て感じ

  なにより心配していたお天気も
  ちらっと2日に雨がおちてきたものの
  中止になることなくお客様も皆さん
  満足してお帰りになりました。
  個人的には1日 2日はおとなしく夜中は
  町へ出ませんでしたがさすがに
  最終日はじっとしていられず
  2時半ころ仕事が一段落したところで
  ひとりで繰り出しました。
  ・・・・・満足!!
  民謡も好きではなく 
  踊りも特別好きではない私は
  私なりのおわらの楽しみ方があります。
  暗くて雪洞の明かりだけにてらされた小路
  それもほどよく坂になっていて水音も聞こえ・・・
  大好きなその小路で東町の踊り手と遭遇
  ほとんど観光客もいなくて独り占めでした。
  そして今年どうしてもみたかった西新町の
  最終のおどりをスタートから公民館にはいっていくまでを
  みて感動!!  
じかたの人に「よくがんばった!!お疲れさん」と
  肩をたたかれ 深々と頭をさげている踊り手の男の子。
  私もハグして「素敵だった」といってあげたいほど感動でした。
  (ほとんど病気だね?)
  いやあ  今年は大満足でした。
  おっとっと  店のことではなく個人的なおわら感想に・・・・
  
  今年はお料理のしめに そば倶楽部のみなさんの
  ご協力で 「まぼろしのそば」をおだししたところ
  大好評!!
  そばどころからこられたお客様も喜んで
  おかわりも。
  「わがままマリーマリー」に協力していただいて
  ほんとに感謝です。

  今年は病み上がりの代表と足腰いためて0,5人分の働きしか
  できない私をかばってスタッフもよくがんばってくれました。
  感謝です。

  4日朝にはあっという間にかたずけがはじまり
  町も普段の姿に。
  駅へお客様をお送りした帰り
  前夜 りりしくかっこよくおどっていたお兄ちゃんを発見。
  Tシャツにピアス。ちょっとハードにまとめたヘア。
  ビーサンはいて  なあんだ 普通のお兄ちゃんだ・・・
  まだどこからかおわら節が聞こえているような
  錯覚状態からじょじょに現実に引き戻される瞬間でした。
  
終わる・・・・_f0190183_2114792.jpg
終わる・・・・_f0190183_2121747.jpg

by fuujinmari | 2009-09-05 09:28 | 四季 | Comments(1)
Commented by Charlie Parker at 2009-09-06 20:31 x
折角の年に一回のおわらという事で、いつもJAZZを聞きながら蕎麦を打っていたのを、おわらのCDに替えてやり始めたところ、何か調子が狂ってうまくいきませんでした。やっぱり何故か異国のJAZZのFOUR BEATが蕎麦打ちのリズムと一番うまく合っているのを再認識した次第。


<< 珍客      秒読み >>