人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃれな会席 万里摩理の支配人ブログ

fuujinmari.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 14日

料理って



先日
TVの番組で

栗原はるみさんの
特集番組を見た

冒頭のみしか
見れなかったけど

はるみさんの言葉が
記憶に残った


以下ははるみさんの言葉
………………


わたしは普通の主婦だ
特別な勉強はしていない
作るのは経験だけの家庭料理
今は厨房にも入らず
ひたすら数字でレシピを
追っている

それでいいのか
いつも迷っている

最先端行きたいんだよね

料理の勉強したいわけではなく

料理とはなにか
料理する喜びとはなにか
それを感じたくて
レシピを持たないという
ロンドンのシェフのもとで
修行をはじめる


そんな番組だった



わたしははるみさんとは違い
全く数字音痴

料理は感覚だけ

感覚だけにたよる料理

だからスタッフたちが困る

数字が書かれたレシピがあれば……と
よくいわれる


いつも思う


料理は
レシピとおり作っても
同じ味には仕上がらない

素材
火加減
手順や調理スピード
その場の空気、湿気
調味料
そして
調理人の思い

それらがバランスよく
重なって

美味しいものができると思う


『キッチンでは常に頭を使え

料理は技ではなくイメージだ』

ロンドンのシェフの言葉が印象的だ

はるみさんはこの5日間の
修行で何を得たのかな

再放送あればじっくり
最後まで見たいなあ













さて9月もすでに半ば

朝夕 すっかり涼しく
なってきました

9月のマリーマリーの会席です

料理って_f0190183_08353649.jpg



料理って_f0190183_08353708.jpg




料理って_f0190183_08354359.jpg




マリーマリー(万里摩理)です
今までのホームページは閉めております

wakuwaku-mari
http://ameblo.jp/wakuwaku-mari


今後はアメブロの方で
マリーマリーのイベント情報を
お知らせしていきますので
チェックお願いいたします


こちらの支配人ブログは
マリーマリーの裏話、
支配人のプライベートなどを
書いていきますので
これまで以上によろしく
お願いいたします!

















by fuujinmari | 2016-09-14 08:08 | Comments(2)
Commented by どんちゃん at 2016-09-14 23:29 x
☆0さまは、何も見なくても、ありのままで、いいんじゃないでしょうか!
Commented by fuujinmari at 2016-09-15 20:57
自信がなくて……困りもの〜


<< 美文字レッスンスタート      ゆっくりと…… >>